本文へスキップ

厳選されたコーヒー豆を自家焙煎して、みなさまにご提供するお店です。

電話でのご注文・お問い合わせは...TEL.043-463-2951

〒285-0846 千葉県佐倉市上志津1769-22

コンセプトconcept


なぜ、自家焙煎か?について

料理イメージ

私は20数年前コーヒー豆を仕入れて提供する喫茶店をしておりました。仕入れた豆は、時々変な匂いがしたり、嫌な味がしたりする事があって、その原因を知る為にコーヒーの事を学びました。
その疑問を見事に解決して下さった師との出会いによって、自分で焙煎を始める事になりました。
おいしいコーヒーに出会うには次の様なことがポイントになると思います。


美味しいコーヒーに出会うHOW TO

§1.コーヒー豆の買い方
食材イメージ
  コーヒー豆は焙煎した後、日が経つにつれて酸化が進み、香り、味共に劣化します。焙煎した時点から生鮮食品となります。買う時点で、焙煎後、日数の経過してない豆を買うことや、消費量も考え、まとめ買いは避けて、購入後、1週間〜10日で消費出来る量を購入して下さい。
粉砕した状態(粉)で購入した場合は劣化が更に早まります。(空気に触れる表面積が大きくなる為)
出来ればコーヒーミルを使用し、飲む時に粉砕するのが理想的です。コーヒーミルは市販の物で5千円位から有ります。(希望の方には、予算に応じたミルをご紹介致します。)コーヒーメーカーもミル付の物が有りますので、ミルを持たない方は検討される事をおすすめします。

コーヒーをおいしく飲むコツは次の“三たて”が最低の条件です。
 1.煎りたて
 2.挽きたて
 3.いれたて

§2.コーヒー豆の保存の仕方
  購入したコーヒー豆はビン又は、缶の密封容器で保存します。その状態でさらに冷凍庫又は、冷蔵庫に保存するのが最も良い保存の仕方です。

§3.コーヒーの入れ方
@グラインド(粉砕)
・荒挽き(ザラメ大)=抽出スピードが早く、あっさりした味になります。
・中挽き(グラニュー糖大)=抽出スピードは中庸
・細挽き(食卓塩大)=抽出スピードは遅く、濃厚な抽出液となります。
Aお湯の温度
 a)高温95℃前後(100℃は×、但し沸騰したあと、冷まします。)
   ・酸味・苦味ともに個性が強烈にでます。
   ・短時間で液を抽出できます。
 b)中温=90℃〜85℃
   ・個性も中庸に引き出せます。
 c)80℃〜70℃
   ・時間をかけて抽出する必要があるが、酸味、苦味をまろやかに出すことができる。
グラインド・お湯の温度・コーヒー豆、この三種類の組み合わせだけでもかなり抽出液に差があり、自分の好みに合わせた条件で自分なりの標準化をしてください。

§4.美味しいコーヒー豆に出会うために
 生豆には様々な異物が混入しています。その異物を焙煎の前後に全て取り除く作業をハンドピックといいます。 
当店では欠点豆を全てハンドピックしております。

@焙煎豆のチエック。
 ☆豆が膨らんで黒ずんだしわや歪んだ膨らみがない。
 ☆様々な欠点豆、小石が入っていない。
欠点豆とは…・
 死豆(他の豆より薄茶色に焼ける。)
 貝殻豆(貝殻の様に中身が抜けている。)
 虫喰いまめ・未成熟豆・カビ豆等
A焙煎後、時間があまり経過していない。
 ☆焙煎後一週間以内の豆を手に入れる。

美味しいコーヒーと出会う為には、
 @の考え方に基づいて
良いコーヒー作りを目指している焙煎店に出会うことです。

最近コーヒーによる様々な病気の予防効果等が報道されておりますが、最大限の効果を引き出すためには、常に新鮮なコーヒー豆の提供に力を尽くしている 当店のコーヒー豆をお奨めします。
店舗イメージ

Cafe BON 店舗情報

〒285-0846
千葉県佐倉市上志津1769-22
TEL.043-463-2951
FAX.043-463-2951

inserted by FC2 system